top of page

ピラティスって何ができるの?の巻

2022.9.22


あれ?なんかいつもよりシュッとしてる


すごいいいとこの猫に見える‼️😲




・・・・


・・・・・・・・・




気のせいだったね。



こんにちは。千葉県白井市のピラティススタジオ、ミケネコピラティスでございます。


最近、ピラティススタジオを始めるにあたり、ちょくちょく聞かれるようになりました。


「ピラティスって何?ヨガとどう違うの?何がいいの?」と。


確かに。かくいう私自身、ピラティスっていう単語自体ピラティス始めるまで知らんかったし。ていうか、そもそもヨガスタジオ探してて検索しとったらピラティススタジオも一緒に検索結果に上がってくるから偶然知ったっていう・・・ね・・・・


私の旦那さんは、未だにティラピスって言ってる。


妻がピラティス教室に通いだし、気づけばどっぷりハマり出し、ある日突然インストラクターの資格を取るとか言い出して、家でも四六時中ピラティスの練習をし出して、ブツブツマニアックな筋肉名称を呟き出して数年経過してなおティラピスっていってる。

いつまでティラミスに引っ張られてんすか?🍰🍰🍰


・・・

・・・・・・・


大丈夫です。

2022.9現在、夫婦仲円満❤️👫❤️



ピラティスって、確かにヨガほど知名度もないし、ヨガと同じ括りで紹介されるような気がする。やっている人口的にも圧倒的にヨガの方が多いのでは?


私も元は生粋のヨギーニ。8年以上続けていました。というか今でもヨガも大好きです。単純に、ピラティススタジオのホームページ見て、リフォーマー を見つけて好奇心からやってみたくて始めました。


でも、やってみたら、どハマり。インストラクター資格取得を目指して、パーソナルレッスンや少人数のグループでレッスンを受け出してから、特に沼にハマった感じがします😎


ピラティスの特徴的なところは、色々あるけど、大型の専用マシンがあるところが大きいのではないでしょうか?それは、ピラティスが元々、負傷兵のリハビリとして用いられていた為です。ベッドや椅子に寝たり座ったりしたままトレーニングやリハビリができるように考えられた進化系が今ピラティスで使われる、キャデラック、リフォーマー 、チェアになっています。


その為、負荷を軽減しながら様々なトレーニングができます。

例えば、もっともメジャーな器具、リフォーマーを使った脚の曲げ伸ばし運動と自重でのスクワットや走り込みを比較してみましょう。


リフォーマー では寝た体勢で脚の曲げ伸ばしなどができます。(もっといろんな体勢でいろんな運動もできます!!)ということは、自重がそのまま膝や腰にかかることなくスプリングの強度を調整しながら脚の関節や筋肉を動かし鍛え、慣らすことができる、というわけです。さらに、寝た体勢で行うことで腰に余計な負担をかけない、理想的な姿勢でエクササイズを行うことも可能になります。


また、スプリングの強度をあげることによって、逆に自重トレーニングよりハードな負荷をかけることも可能になります。これがピラティスの面白くていいところで、初心者からコアな愛好家までが安全に楽しめるタネです。


少し長くなりましたが、要するに、マシンを使うことで安全に、効果的にエクササイズができるよ、ということです。マシンを上手に使うことで安全にターゲットマッスルを狙ってエクササイズができるので、面白い部分がピンポイントに筋肉痛になったりします。


ただ、ピラティスでは、インナーマッスル(深層筋)をメインに使ってエクササイズを行うので、良くも悪くもムキムキになることはありません。


シックスパックに憧れて割れた腹筋を目指しても、あれは腹直筋という表層筋ですので、ピラティスをしただけで腹筋が6つ8つに割れてムキムキになることもなければ、腕や脚がはちきれんばかりに筋骨隆々としてくることもありません。逆に、今まで使えていなかった筋肉を上手に使えるようになることで、使いすぎていた筋肉の張りがなくなり、細くなってしまうこともあります。(特に脚の外側とか前側とか)人によっては嬉しかったり嬉しくなかったり、まちまちと言うところでしょうか。


付け加えるならば、自重トレーニングをしてもああはなれず、加重トレーニングと食事制限と筋肉肥大のためのプロテインを正しく使用することでスーパーサイヤ人のような肉体を目指せます。私も実はむきむき願望が2%くらいあり、死ぬまでに1度くらいはムッキムキになってみたいと密かに思っています。ただ、お酒も好きだしポテト食べたいし、ラーメン好きやし、ケーキ好きやし、キツイトレーニング多分続かんし、ハードル高そうなので、この先60歳とか70歳とかになってまだその願望が残っていたら挑戦してみようと思います。



さて、ちょっと脱線しましたが、ピラティスでできることは、インナーマッスルを鍛えて安全に効果的に狙った筋肉群を鍛えること。

そして、上手に器具を使うことでより効果的に安全に取り組むことが可能になります。また、特に、器具を使うことで、正しい姿勢でエクササイズを行いやすくなるので、姿勢改善にとても良いと言われています。姿勢改善は自分でも実感するし、人をみていても本当にとても効果的だなあ、と思います。


ピラティスって何がいいの?の疑問に答えるために、HPのホームによく言われているピラティスのいいことを箇条書きしておいたので、興味のある人は見てみてください。


今日の要点

◉ピラティスは器具を上手に使うことで、より正しい姿勢で安全に効果的に狙った筋肉にアプローチするエクササイズが可能になる

◉ピラティスは自重より軽い負荷でのエクササイズもできるしより負荷を大きくしたチャレンジエクササイズもできる

◉姿勢改善が期待できる

◉ピラティスだけをしてもムキムキにはなれない

◉ピラティスをティラピスっていう人が多い気がするし何回言っても直らない



 
 
 

コメント


bottom of page